過去の相棒たち

車やバイク・カメラなどいろいろな相棒が、そのときそのときを楽しませてくれました。
温故知新ということで、改めてコレクションしてみました。

初めての新車「EYE HUNT Silvia Q's」(写真はK's)
デジカメのない時代ですので写真がありませんが
爆発的に売れたS13のフルモデルチェンジS14ということで、期待して買いました。
周りの評判は、大きくなったボディーサイズ・重いなどなど評価の高いS13の後だけに酷評でしたが、自分が気に入って買うので、全然気になりませんでした。
ぬめっとしたボディラインなのに直線的なデザインでとても気に入っていました。まあ、K'sのターボがうらやましかったのは事実です。平成5年式約9万キロで下取りに・・・

16歳で原付免許、バイクはDio(ディオ)就職して
2年ぐらいで、実家へ・・・
20歳で中免をとり、初めて買ったバイクがCBR250R
最初は青色でしたが、最終的に赤白へ・・・
規制前のMC19ですので、速かったです。
2万回転まで回るエンジン!
どこまでも回るような回転音でした。
7年ぐらい乗りましたが、最後はX-TRAILのヒッチ代を
稼ぐために売りました。

このエクスにはいろいろつけてみました。
ルーフボックス+タープでキャンプ仕様や
バスボート引っ張って釣り仕様など
日産の思惑通り、使い倒しました。

新婚旅行で行ったイタリアで見つけた240SX
180の海外版です。ハンドルが反対です。

前にすんでいたところは、山の方だったので
結構こんな感じで、雪が積もっていました。
両方とも職場の写真です。
2003年頃です。

山道も雪道もどこでも行けました。
ほんとに使える車でしたが、13万キロを
超えたあたりでATが不調になり、交換に
新品で60万ぐらいかかると言うことで、
お別れとなりました。

ミストラル時代に妻が乗っていたワゴンR
知る人ぞ知る元祖、背の高い軽自動車
何せ広いので使い勝手は抜群
3気筒エンジンは加速しませんでしたが、町乗りには
最適。純正マフラーに穴があいていたので交換した
マフラーが爆音なのはご愛敬。

オークションで物を買っては取り付けていました。
ごちゃごちゃしていますが、そんなのが好きな時代でした。

「人生変えようミストラル」
1999年頃の写真です。スパシオにチェーン履かせてスノボ行きましたが、まさかのスリップで横向いたので、シルビアの頃から4WD買うならこれだと決めていたMISTRALです。そして、この車から無理して新車買わなくていいやと、中古車になりました。

で、スポーツカーの狭い空間がイヤになって買ったのが
スパシオ(6人乗り)
イプサムの短いバージョンのような感じで、シートアレンジが多彩でした。通常3列目が狭いのですが、こいつは真ん中が狭いので通常は2列目をたたんで広々3列目。真ん中のシートはテーブルになったりもします。
フルフラットになるので、色々遊びに行ってました。
シルビアの下取りが良かったので、新車で購入。後に妹へわたりました。このころ珍しいデジタルメーターでした。

ということで、一番長く乗った9年17万キロのX-TRAIL
です。この車は荷物が積める4WDしかも安くて丈夫
唯一の弱点は5人のりです。これで7人乗りならサイコーなんですが・・・

広島のスキー場ですが、この時は、高速道路も
真っ白けで、猛吹雪・・・
車線もわからない状態で視界もほぼなくて
必死に帰ってきました。

はっきり言ってマイナーです。
買って気がつきましたが、逆輸入車です.。
修理のため水温センサー取り寄せに2ヶ月
かかりました。
デフロックもついているし、クロカン4WDという
奴です。しかも7人乗りがサイコーです。
背面のスノボキャリアやフォグランプ・オーディオ
ウーハーと積める物は何でも積んで遊びに行ってました。
この頃使ってたナビはサンヨーゴリナビ(CD-ROM)
2700ccのディーゼルターボで非力でしたが、リッター9km
走るので当時軽油が1リッター80円ぐらいでしたので
なかなかお得な車でした。