2013年

クリスマス

3月

以前からレーザー加工機に興味をもっていましたが,なにせ値段が高く,趣味で購入するにはどうかと思っていました。
ネットでいくつか検索してみると,中国製がアメリカ製などに比べると,ずいぶん安く購入できることが分かりましたが,安心度という点について不安がありました。
いろいろ思案した結果,「(株)オーレザー」から購入することを決めました。(製造は中国,値段は2つから比べると中間,販売が日本の会社 等で決定!)
値段的には結構な値段なのですが,まあ,なんとかなるでしょう。 

2月と言えば「節分」  鬼にちなんだ3種類

レーザー加工機の導入

お正月バージョン

2014年の干支(午)

元同僚の彼女たちに催促(?)されて同じものを2つ作成。
(上下の模様や裏面のマークはレーザーで加工しましたが,レーザー試運転中のため,やや彫りが薄かったかな。)

結婚祝い(時計)

おまけ(今年の流行語にもなった「お・も・て・な・し」)

ふるさとを題材にして

自分のふるさと(徳島県勝浦郡上勝町)は,日本料理のつまもの(料理に添えられている葉っぱ)として有名は「彩」(いろどり)や,棚田,上勝晩茶(後発酵茶),ゴミ・ゼロウェイスト等で有名な所です。それらを題材にしてみました。

プリンターで出力するのは違って,モノクロになります。元画像をモノクロ化してハーフトーンに変換し,JPEG,BMPで保存後,レーザーで出力。

今年3月に生まれた3人目の孫の顔写真
(シナ合板)

コースター(桧)

まだ,材質やデザイン等によって,レーザーパワーや彫刻,切断の数値が違うため,いろいろ挑戦中。今までに試運転した材質は,木材,ゴム,アクリル板,紙です。内容は木札,コースター,ゴム印,アクリル板ストラップ,孫の顔写真など・・・・。木材の切断面は焦げて真っ黒になります。(レーザーで焼き切るため)アクリルの切断面はきれいに切断できました。これから木工の幅が少し広がるかも?

9月末に到着!早速PCと接続するもの,レーザーのアプリケーションがインストールできず,(株)オーレーザーに連絡。(初っぱなからトラブル発生)ウィルス対策ソフトのウイルスバスターとの関係であるため,それを終了してから再インストールし,無事,作業環境は整った感じです。
、MOSHIDRAWというソフトが付属していますが,CORELDRAWとの連携ができるみたいなので,それも購入。ドロー系ソフトは初めて使うので,これも使いこなすには,時間がかかりそうです。

作業手順を簡単に示すと次のようになります。
1 PCで枠,名前等を作成
2 レーザー加工機のソフトを起動し,転送
3 レーザー加工機のパワー,彫刻・切断速度,材質等を設定
4 設定が終われば,レーザー彫刻開始
5 複雑でなければ,2〜3分程度で終了

赤色の部分の中央がレンズでレーザー光が発振されます。

主に木材を使用してのレーザー加工なので,試しに定番の木札を作成してみました。家族,同僚,知人にストラップとして作ってみました。

本体
横幅 80cm  高さ 27cm  
奥行 50cm  重さ 35kg

動物シリーズ(着色はスティイン)

2月

ひな人形のバックにある桜は,木のシートを貼り付けました。

トップへ

今年も何かと忙しくて更新できませんでした。