2015年
テレビCMで気に入っているauの「三大太郎」を組木で作ってみました。

トップへ

先月に引き続いてバンドソーを使っての「Bandsaw Box」や,糸鋸での小箱づくりに挑戦しました。
「Bandsaw Box」はヒノキ,スギ,集成材などの厚板(3cm〜5cm)を2〜3枚接着し,バンドソーを使って切り出していきます。最近,これにはまっています。

4月

オフ・コーポレーションのKERV 14インチ・ドリフトフリーバンドソー KDF-14の動画を見たのがきっかけで,ネットでいろいろ調べてみると,海外のサイトやYouTubeでバンドソーを使って「Bandsaw Box」という小箱を作っていました。これらを参考にとりあえず,3mmのブレードに取り替え,挑戦しました。

バンドソー購入!

オフ・コーポレーションでKERV 14インチ・ドリフトフリーバンドソー KDF-14を新たに購入しました。OTORO ドリフトフリーテーブルが標準装備されていることもあり,決断しました。ネットでバンドソーボックスを見て挑戦してみたいと思ったのも購入の決め手となりました。挽き割り高さが235mmですが,それ以上はデルタのバンドソーで対応しようと思います。来月からバンドソーボックスに挑戦!

幅 約21cm  奥行き 約11cm  高さ 約25cm

幅 約20cm  奥行き 約9cm  高さ 約14cm

小 箱(バンドソーボックス)

時 計

3月

2月