シューティングデモ
■ビームのアクション
onClipEvent (load) {
// 不可視を最初の状態にする
 this._visible = false;
}

onClipEvent (enterFrame) {
 if (this._visible == true) {  // 可視なら移動
  this._y = this._y-20;
  if ( -10 > this._y) {   // ステージを出れば不可視にする
   this._visible = false;
  }
 }
}

■宇宙船のアクション
onClipEvent (load) {
 startDrag (this, true);       // マウス追随
}

onClipEvent (mouseDown) {
// クリックしたなら空いているビームを可視にする(10個の例)
 for (i=1; i<=10; i++) {        // ビーム1〜10まで
  boxname = "_root.myfire"+i;
  if (eval(boxname)._visible == false) {  // 未使用のビーム(不可視)であれば
   eval(boxname)._visible = true;     // 可視にして
   eval(boxname)._x = _root.myship._x;  // 宇宙船のx座標をビームのx座標に
   eval(boxname)._y = _root.myship._y; // 宇宙船のy座標をビームのy座標に
   i = 999;                // 1個だけ可視にしてループを止める
  }
 }
}

・使用している,Flashのバージョンは.5ですので、最新バージョンとの相違点があるかもしれません。
・また、手法やロジックについては、性能面で問題のある部分があるかもしれませんが、個人の趣味の範囲ということでご容赦ください。