よくある御質問(保証規定など、ご注文前に必ずお読み下さ
い)

1) 製品保証/PL保険について(リム/ホイールの保証規定はコチラ
    現在、当店扱いの商品はすべてPL保険に加入してあります。
当店商品の欠陥が原因での破損等によって、万が一怪我をされたりした場合における損害補償は一定額受けることが可能です。
但し、破損などの因果関係が明白でない場合、また外的要因が原因での破損の場合は、保険の適用が受けられないケースも考えられます。
確実に補償が必要だと考えられる方は、各自、任意で加入できる傷害保険、生命保険等に加入して頂き、そちらで補償をカバーして頂くことになります。
万が一の事を考えると決して高くはありませんので、スポーツサイクルに限らず、自転車に乗られる方は是非、傷害保険への加入をお勧めします。
=======================

フレームは工場出荷後、2年(当店出荷日ではありません)の通常使用下における破損などの場合には、交換保証があります。商品代金の返金は行えません。あくまでフレームの交換のみです。通常使用下か否かの判断は、当店またはメーカーエンジニアに委ねられる事になります。
保証で交換したフレームに対する再保証はごいざません。交換保証は1度きりとなります。
注意) 組み換え工賃は別途必要です。

保証を受ける為には、確認の為フレームをお客様負担で当方に送って頂く事になります
但し、販売者として、当店は最大限のサポートをすることをお約束しますが、破損や熱変形の原因が「通常使用下である」とお客様が主張されたとしても、メーカー側が「保証できない」と判断した場合、保証を受けられないケースもありうる事を予めご了承下さい。
*ちなみに・・・・・私が以前個人的に購入した国内有名輸入某社のフレームは、10数万円のフレームでも一切保証がありませんでした

保証が受けられる場合、フレーム発送までの納期は最大限努力しますが、ある程度時間が掛かることをご了承下さい。
廃盤等で同じ仕様のフレームが手に入らない場合には、代換え品で保証とさせて頂きます。

注意! リム、フレーム、ホイール以外の商品に保証(無償交換)はありません。

保証内容についてご購入前からクレームを頂くケースもありますが、当店の保証規定が不十分だと感じられる場合は、ご購入をお控え下さる様、お願い致します。
     


2)仕上げムラ、商品の小キズ、重量、製品仕様などについて
まず第1に、すべての商品について、実使用上問題がない塗装や仕上げムラ、些細な粗などに関しては、すべて免責とさせて頂きます。
フレームはコンポーネント取り付けにあたって、多少の修正、バリ取りなど、軽微な修正作業が必要な場合がありますが、ご自身で簡単な部品の取り付け以外、何もできないという方は、トラブルを避けるため、技術の確かなプロショップ経由でのご購入をお勧めします。
常識的に考えて「軽微な修正で使用できる物」や、実用上に著しい問題がない物は、不良品としての返品交換対象にはなりません。

カーボンリムに関して、リム表面化粧カーボンではかつて一度だけ、リムの横部分に目立つ(と言っても1.5cm位)「パッチあて」があり、それは強度には一切問題がないためお客様にはご理解頂けましたが、日本人はそのような事を気にする人も多いため工場にはそのような仕上げムラがある製品を送らないよう注意をお願いしており、その後はそのような極端なケースは1度も発生していませんが、同様の事が100%全く発生しないと保証されたわけではありません。

「仕上げも綺麗で期待以上、某ブランド製品と遜色ありません、気に入いりました」とのメール頂くことも多いですが、感性は人それぞれであり、期待値も違います。
仕上げのばらつきが絶対にないとは言い切れず、残念ながらすべてのお客様に「100%ご満足頂ける状態である」とは言い切れません。

輸送中や製造時についてしまった小キズなどに関しては、当方が自分で気になるような目立つ物を、黙ってそのまま販売するようなことはあり得ませんが、検品時に気が付かなかった多少の案件はご容赦頂いております。

特にフレームではBB周りのマスキングによる塗装の段差、クリア塗装の多少のムラなどが発生する場合があります。またタッチアップで目立たなくなる程度の小キズがある場合もございます。
これらもすべて免責とさせて頂いております。
特にフレームの場合、細部の仕上げにまでに拘って満足感を得る為には、基本的には塗装が必要な物だとお考え頂いた方が間違いありません。

いわゆる「床の間バイク」的に楽しまれたい方、仕上げにこだわりがある方はご注文に際して、特にご注意下さい。

また、HP中の重量等のデータは、すべて工場から入手した資料を元に記載しています。

工場のデータに当方で加味して、より実情に則したデータを載せてありますが、まれに多少公差を外れてしまう可能性もあります。

価格、製品の仕様は予告なく変更する事があり、同一仕様(形状)の供給は直近でも出来ない事があります。 ご注文時に予めご了承下さい。


4) 発送方法/送料について
★ 日曜/祝日の発送業務は出来ません。また、ポストに入らない定形外、レターパックなどは、平日のみ発送可能となります。

★ 発送は基本的に西濃運輸となりますが、離島などへの発送には、他社を利用する場合があります。
   西濃運輸の営業所止め発送は勿論可能です。但しどの営業所をご希望か、ご指定下さい。

★ ホイール/フレーム送料全国一律 1500円

★ リムは何本でも送料全国一律 1200円

★ 西濃運輸の発送で、ホイール、リム、フレーム以外の商品は、県内 540円 / 四国内・中国地方・関西地方 648円/ 九州・北陸・中部 756円 / 関東・信越 864円/東北地方 972円/ 北海道 沖縄 1188円  (離島は除く) 

★ 小物類は不着、破損などのリスクをご理解頂ける場合は、定形外などでの発送可能。定形外発送で不着、破損、商品行方不明等発生の場合、リスクはすべて定形外をご希望された依頼者様のご負担となります。 入るものは、クリックポストやレターパック360/510 も可能。

*注意*定形外発送は日本郵政の「定形外発送」に限ります。他社のいわゆる「メール便」は対応していません。仮に「メール便で」とご依頼を受けた場合には、自動的に日本郵政の「定形外発送」とさせて頂きます。予め、ご了承下さい。

★ リムとホイール以外の在庫にある商品は、ゆっパック代引発送も可能です。(ゆうぱっく送料+代引手数料390円)
 


5) メールを送ったのに返事がないのですが?
頂いたメールには24時間以内に返信しておりますが、極くまれに当方の返信が届かない場合もあるようです(迷惑メールフィルターにかかったりする場合もあります)。また電子メールは送り先に100%確実に届く事が保証されていません。実際、1〜2日遅れで届いたり、全く行方不明になってしまう事もあります。  丸1日経っても当方からの返信がない場合、何らかのトラブルであることが考えられます。                                        

メールでのお問い合わせの際の「件名」には、スパムメールと区別しフィルターにかけるため、「カーボンホイールの件」または 「カーボンパーツの件」とご記入頂く様、お願い致します。 

メールを頂いて24時間以内に返事がない場合は、ブログコメント欄にその旨投稿してお知らせ下さい。
書き込み頂いたコメントは承認制となっているので承認しない限り公開されませんので、ご安心下さい。

★メール連絡が取れない場合を除き、商品についてのご質問などはブログコメントではなく、メールにてお願いします。
*携帯メールで当方からの返信が受信できないケースのほぼ100%が、携帯電話(スマートフォン含む)の受信設定に原因があるようです。


6)一緒に何点か購入するので値引きして欲しい
値引き交渉のお問い合わせをよく頂きますが、記載以外の値引き対応は致しません。
但し、一括同時御購入で商品代金20万円以上の場合は、多少の考慮をさせて頂きます。 値引き交渉されてもお断りするしかないですし、断る方も断られる方も、お互い気分の良いものではないと思います。よって値引き交渉は基本的にご遠慮下さるようお願いします。


7) どこのOEMを行っている会社の製品ですか?
このご質問にお答えするのは中止しております。興味本位としか感じられないご質問が多い為です。
また、大手ブランドなどのOEM先などは、年々変わっていますので、誤解を防ぐ意味合いもあります。。

ご購入頂いた後に再度お聞き頂くケースが非常に多いですが、申し訳ございませんが、改めてお断りさせて頂きます。


8) こちらの希望する運送会社での発送は可能ですか? 
不可です。


9) 直接買いに行ったら、安くして貰えますか?
直接当方まで来て頂いても価格はHPと同じです。
ご理解頂きます様、お願い致します。


10) 原産地は何処ですか?
特に表記がない場合はすべて中国です。
注意/ 台湾製も多くなっています。


11) フレームを購入した場合、フェーシングカットはやって貰えますか?
通常は必要がない程度の精度が工場出荷時に出ていますが、ご希望であればBB English(JIS)タイプのみ+3000円で承ります。


13) NOVATEC/ BITEX / その他のハブはすべて取り寄せ可能ですか? 
当方のホイールで使用している型番、同じスポーク穴数の物に関しては販売可能ですが、その他のハブは基本的に取り扱いしていません。


13) フレームの塗装について
「塗装/デカール可」 の記載がある物に関しては、中国の専用工場での塗装となり、フレーム単色塗装+9000円〜/ 2色  +14000円〜/ 3色+18000円〜 ロゴ入れ可能(単色+14000円〜) フォークは最大2色まで塗装可能、単色 2500円〜/ 2色 3500円〜 

*塗装色によって、価格は多少変わります。

*フレームとフォークには、それぞれ上記の塗装代が掛かります。 
*何ヶ月か後に、同型のフレームへの同じロゴ入れをご注文頂いた際のロゴ入れ費用は、約半額になります。

★注意2色以上の塗装を希望される場合、デザインは他のフレームの写真等を送って頂ければ、それを元にデザイナーが処理してくれます(無料)。出来た見本を元に再度打ち合わせとなります。


14)自分の好みのハブを使ってホイールを組みたいので、スポーク長を教えて欲しい
お客様ご自身で組まれる場合、当方ではそこまでのお手伝いが出来ません。

スポーク長計算は下記サイトなどがあります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken
 
http://www.bikeschool.com/tools/spoke-length-calculator
 
http://sapim.mia.be/spoke-calculator
 
結果はどれも似たり寄ったりになるはずですが、入力する寸法の部位が違ったりするのでその点にご注意ください。
計算の結果、間違ったスポーク長になった場合でも、当方は一切責任を負いません。

*入力するERDの注意点については、コチラを参照してください。

どのサイトの寸法が一番適正に近い寸法を算出できるかと言うことは断言出来ません。
またスポーク長計算サイトで算出される長さは、適正になることもあれば、そうならない場合も少なくありません。

公表しているERDについて、著しい間違いがあったと言うクレームは今までありませんが、入力する数値等は、現物をご自身で必ず実測して下さい。


15)某社の *****みたいな性能のホイール(フレーム)が欲しいですが、それはどれになりますか?
  (今、某社の *****使っていますが、それと比べて性能はどうですか?)
当方は他社製品に詳しくありません。残念ながらこのようなご質問にはお答えしようがありません。


16)ホイールやフレーム組み立て等のご質問について
ご自身で組み立ての経験が全くない方で、ご自身で組み立てたいとお考えの方で、組み立て方法などに関してゼロからのアドバイスを当方に求められる場合、時間的負担が大きすぎるので大変申し訳ないですが、お断りしております。

当方扱いのフレームやホイール、リム特有の寸法/仕様に関するご質問は勿論、遠慮なくお問い合わせ下さい。


17)自分のブログに商品使用感を書いても良いですか?
勿論構いません。


18) フレームのヘッドセットの規格を教えて欲しい / ヘッドセットを圧入後、発送して欲しい
以前と違い現在は規格が乱立しています。1-1/8、1-1/2 テーパーコラムは、当方が把握しているだけで5種類ほどあります。
「クリスキングやCANE CREEKのヘッドセットでは何が対応しますか?」とのご質問をよく頂きますが、以前調べたところ対応品はありませんでした(現在は不明)。
ミニベロフレーム用のヘッドセットに関しては、汎用規格の1−1/8用のインテグラル/ゼロスタック用が使えそうです。

ヘッドセットの圧入が必要なフレームで、圧入作業をご希望される場合は、一箇所に付き+400円でお受けいたします。


19) 商品インプレについて 
最近はマーケットの拡大に伴って、本来シンプルな自転車という道具を小難しい物にしたがっているとしか思えない、一部のショップさんや、ディープなマニアさんの影響か、「買って実際に使う前から、どうしてそんな事まで?」と感じる事を気にされる方が増えてしまっているような気がします。

また扱っている商品についてのインプレがない事に関し「使用感等を説明して売る気がないのか? 使用感も公開せず、商品を選択しろというのか?」等、ご批判を受けた事がありますが、当方のスキルや現在の体制では不可能です。
自分で実際使ってみて、はっきりした違いが分かる製品については、ブログ記事などに使用感をアップしていますが、基本的には諸々のテスト条件が違い、スキル不足であやふやな判断基準に左右されるような人間によるインプレには、否定的な考えを持っています。

昔の話をしてはいけないのかも知れませんが、昔は今のように車やオートバイの試乗記事のようなやたら細かい、フレームやホイールのインプレ記事などは全くと言っていいほどありませんでした。 確かに素材の変化や、昔では考えられなかった高機能化で、機材によって乗り味、使用感が大きく変わっている事も、インプレ記事に需要がある要因だろうと思われます。

ただ普通に考えれば、販売者自身のインプレであったり、メディアなら職業ライターがスポンサー企業の製品について、内心「これはダメ」と思っていても、そんな否定的なインプレを正直に書ける訳はないのですから、結局はご自分で使って頂いてナンボだと思っています。 


22) 中古で譲り受けたのですが、保証はどうなりますか?
2018年1月1日以降、他者譲渡製品への保証継続は不可となります。


23) 西濃運輸 お帰り便(引取りサービス)につい
調整や修理などで大型の荷物を当方に送って頂く場合、西濃運輸のお帰り便(引き取りサービス)のご利用が可能です。
                                                                              沖縄、北海道、離島を除く、ほとんどのエリアからの140サイズ以上の荷物は、通常より送料がかなり安くなります。
* 全国 1500円一律

また保証期間中のホイールセットの再調整は、お帰り便利用で、北海道、沖縄、離島を除き、
全国一律 4800円(往復送料込み)(標準テンション仕様/スポークテンション高めご希望の場合は+1,000円)で行う事が可能(ご利用は1回限りとなります)。
                                                                             *フロント、またはリヤのみは3800円(往復送料込み)。                                              但し(振れが3mm以内のホイールに限ります。落車、スポーク、リム破損などは別途お見積もりとなります。)




トップへ
戻る