1 契約の明瞭性(配点500点)
*契約から代金決済までの手順は適切か?
*サービス内容とその料金は、詳細かつ明確か?
2サービス提供体制(配点400点)
*社員教育、業務マニュアル、クレーム処理、相談窓口の実施状況は?
*顧客満足度調査、対応できる葬儀式、寺院・斎場の手配の実施状況は?
3風評・評判(配点200点)
*執行葬儀の評判、経営者・従業員の態度や資質は?
4企業の規模・業績・施設(配点100点)
*事務所、自社斎場、車両、営業年数等の状況
5個人情報保護対策(配点100点)
*経営者の認識度、事業者の義務への対応状況
葬儀業界に精通した専門調査員が直接葬儀社を訪問し、主として次のような方法で
調査します。
1 経営者・幹部社員に対し、経営理念・方針、社員教育などの聞き取り調査
2 見積書、料金表、契約書、パンフレット、チラシ等の目視調査
3 業務マニュアル、クレーム処理、顧客満足度管理に対する社内資料の目視調査
4 社屋、店舗、斎場、車両等々に対する目視調査
5 アンケート資料の目視および近隣の人たちに対する聞き取り調査
6 個人情報保護対策への対応状況の目視および聞き取り調査