中唐の書・・・行書と狂草の流行 戻る
太宗皇帝自らが書をよくし、行書の『晋祠銘』や『温泉銘』を残し、
碑に行書を入れたとして評価される。また、高宗の672年に『集字聖
教序』が作られた。これはの行書を集字したもので、行書の標準体
を天下に示した。
草書では、孫過庭の『書譜』(687)は、王羲之の書の正当性を理論と実践の
両面から表現したものである。中唐の玄宗期(開元・天宝時代)は、唐代で最
も文化が爛熟した時代で、文学では李白・杜甫の二大詩人が出た。書では杜
甫『飲中八仙歌』に詠ぜられた張旭ちょうきょくが登場する。彼は酒興に乗じ、自由
奔放に筆を執って揮毫した。その奇行から張顛ちょうてんと称せられるほどである。
太宗皇帝 『温泉銘』 |
孫 過庭(書譜) 唐687 |
その後、懐素が出て草書を大書する書風が流行した。狂草はそれまで主流であった
王羲之風の伝統的な草書と異なり、自由奔放で字径が大きい。また書かれる内容も
尺牘から詩文へと変化している。ただし、張旭や、懐素の奇行のみが強調され、
大酒して狂草を書いたかのように思われがちだが、泥酔してからでは字は書けない。
酒により精神の開放をしたと見る方が妥当であろう。
張旭(古詩四帖) |
懐素(自叙帖)唐・772 |
懐素(真草千字文)唐・799 |