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   明王朝が滅亡してのちの二十年ほどの間は、動乱に明け暮れた。清朝になって国家の形体は
  大きく変化した。明末から清初にかけて法帖を主体とする書道は広く行われた。阮元の北碑
  南帖論という小論文にあるように、碑は真蹟をじかに石に刻したものでその真実性は高いの
  に比べ法帖はいくたびかの模写を重ねて原型の失われた版本の文字で原型からは遠ざかって
  いるものが大部分で碑が古人の隷意を伝えているのには及ばないとするのがその論旨であり、
  確かに理にかなった説として広く支持され北碑の篆・隷の書の美しさの新しい発見と相まっ
  て、清の時代に大きく取り上げられるようになった。


金農(冬心)


 
鄭 板橋(1693-1765)                劉石庵(1720?-1804?)

      


桂馥けいこう


    
ケ 石如(1743-1805)                           伊 秉綬へいじゅ(1754-1815)

      

      
陳鴻寿 (1768-1822)              楊見山けんざん(1819-1896)

       

  
  何紹基(1799-1873)                     張廉卿れんけい(1823-1894)

     

      
     趙 之謙しけん(1829-1884)         楊守敬(1839-1915)

    


 呉 昌碩(1844-1927)


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