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   明王朝が滅亡してのちの二十年ほどの間は、動乱に明け暮れた。清朝になって国家の形体は大きく変化した。明末

   から清初にかけて法帖を主体とする書道は広く行われた。阮元の北碑南帖論という小論文にあるように、碑は真蹟を

   じかに石に刻したものでその真実性は高いのに比べ法帖はいくたびかの模写を重ねて原型の失われた版本の文字

   で原型からは遠ざかっているものが大部分で碑が古人の隷意を伝えているのには及ばないとするのがその論旨であ

   り、確かに理にかなった説として広く支持され北碑の篆・隷の書の美しさの新しい発見と相まって、清の時代に大きく取

   り上げられるようになった。


金農(冬心)


 
鄭 板橋(1693-1765)                劉石庵(1720?-1804?)

      


桂馥けいこう


    
ケ 石如(1743-1805)                           伊 秉綬へいじゅ(1754-1815)

      

      
陳鴻寿 (1768-1822)              楊見山けんざん(1819-1896)

       

  
  何紹基(1799-1873)                     張廉卿れんけい(1823-1894)

     

      
     趙 之謙しけん(1829-1884)         楊守敬(1839-1915)

    


 呉 昌碩(1844-1927)


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