「書」はこうして学べ (一般の部門)
日本書道の長い歴史の中にあります。展覧会活動に追われる昨今、ついおろそか
になりがちな基礎、基本を中国書道の「古典」なり日本のかな書道の「古筆」か
ら学ぶことにこそ意義があり終わりはないのです。公募展に出品するたびに、
お手本を書いてもらい、師匠の書いた「お手本」と寸分違わぬように真似をして、
さも自分のオリジナルの作品のように落款印まで押して「入賞・入選」したと一喜
一憂している出品者もあるようす。ある書道展を観に行ったら師匠の書く書風
(師風ともいう)が会場にずらっと並ぶ・・・
これを絵画展に転換して考えてみてください。極端な例かもしれませんが、指導者
の先生が「赤富士」を描くのを得意だとしましょう。弟子の作品も皆「赤富士」・・・。
構図もなにもかも指導者と同じ。来場者は二、三点も観ればもうあとは観ても・・・
同じ「書」をやるなら、師匠の字形を習うのではなく師匠からは「書」を勉強するための
方向性を学び本来は、古典・古筆を師として生涯勉強(臨書)する姿勢こそが大切だと私は
師匠に教わりました。( 私の師匠は辻本史邑を師とした青木研碩です )