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「書」はこうして学べ   (一般の部門)             


          

     我々書道を志す者が身につけなければならない「書」の原点なり

     真髄が中国書道、日本書道の長い歴史の中にあります。展覧会活

     動に追われる昨今、ついおろそかになりがちな基礎、基本を中国

     書道の「古典」なり日本のかな書道の「古筆」から学ぶことにこそ

     意義があり終わりはないのです。公募展に出品するたびに、

     お手本を書いてもらい、師匠の書いた「お手本」と寸分違わぬよ

     うに真似をして、さも自分のオリジナルの作品のように落款印ま

     で押して「入賞・入選」したと一喜一憂している出品者もあるよう

     です。ある書道展を観に行ったら師匠の書く書風(師風ともいう)

     が会場にずらっと並ぶ・・・

     これを絵画展に転換して考えてみてください。極端な例かもしれ

     ませんが、指導者の先生が「赤富士」を描くのを得意だとしまし

     ょう。弟子の作品も皆「赤富士」・・・。

     構図もなにもかも指導者と同じ。来場者は二、三点も観ればもう

     あとは観ても・・・

  同じ「書」をやるなら、師匠の字形を習うのではなく師匠からは

  「書」を勉強するための方向性を学び本来は、古典・古筆を師と

  して生涯勉強(臨書)する姿勢こそが大切だと私は師匠に教わりま

  した。( 私の師匠は辻本史邑を師とした青木研碩です )